一人旅

こんにちは(^^)/ バイクショップトップスです!!

 

題名にある通り

個人的に休みをとって一人旅に行って来ました!

 

さて、どこへ行ったでしょうか?(^m^)

1泊2日の走行距離→724.8キロ(リセット忘れで...プラス80キロ位)

高山へ出稼ぎに....(笑)

 

というのは冗談で

鹿児島県 知覧↑
鹿児島県 知覧↑

以前から、行きたかった場所

『特攻平和会館』へ行って来ました!!

 

木曜日の午後8時に福岡を出て

3号線をひたすら南下

 

深夜は大型トラックにまじって、車で一人泊

 

軽自動車なもんで

フロントガラスから寝ている姿が丸見え(汗)

 

翌朝、またも3号線を突き進み

鹿児島へ入った頃はちょうど出勤ラッシュに遭遇(>_<;)

出勤ラッシュなんて久しぶりだったので

「会社行ってる(人)みたい~!!」と興奮し楽しみながら

 

9:20特攻平和会館へ無事到着

館内撮影禁止だったのでまったく写真が無いのですが

詳しくは下の画像(HPから掲載)をクリックでHPへジャンプできます。

知覧特攻平和会館HP
知覧特攻平和会館HP

館内の1つ1つに一生懸命目を通しました。

 

特攻隊の方々が死の間際に書いた遺書。

さまざまな文でしたが

“お母さん お元気で”

“笑って征ってきます”

という言葉が特に多く見受けられました。

家族思いが強く感じられ、人目もはばからず涙がポロポロ....

 

1つ、とある方が書いたお手紙を探しましたが見つからず

受付で聞いてみると

誰よりも館内の事を詳しく知っているという

松本さんが出てきて私の話を聞いて下さいました。

松元淳郎参事様 (HPより掲載)
松元淳郎参事様 (HPより掲載)

知らなかった事を分かりやすく丁寧に教えて頂きながら

館内を一緒に回りました。

 「13時からより詳しく説明してあげるから、ココに座って待ちなさい」

と、館内の椅子に腰かけ待つ事数分。

 

上の写真の様に40名程集まったお客さんの前で一生懸命

特攻隊の方について、当時の事について、説明をして下さいました

 

最前列のセンターに座って聞く私。

 

時折、松元さんから質問が投げられましたが

答えられたのは

「こどもの日」という事だけ(゚ー゚;A 未熟者です...

 約40分程、松元さんのお話を聞いて

再度、館内を回るとより良く理解できたりしますのでオススメですよ!

 

気がつけば午後3:30

 

6時間居ても全部は見れませんでしたが

福岡への帰路を考えるとボチボチ出なければ...

 最後に松元さんに挨拶して帰ろうと松元さんのところへ行きました。

「また、おいで。気をつけて帰るんだよ。帰ってコレを読んでみない?」と

「特別だよ(^^)」と優しい笑顔で松元さんが書いた↑を貰いました。

大事に手にして

「また、会いましょうね!!!」と

また、必ず来ようと決心し 平和会館を後にしました。

   

   福岡へ戻ろう。。。

 いや、桜島へ寄りたい。。。

 

 

    心の葛藤(笑)

 

途中の田んぼ道も空気が最高に美味しいんです!!

 

  良い所だー

 

ところで、本日の桜島は.....

 

 

 

あいにくのお天気で雲隠れ!!!

 

桜島見えない(^^;

 

 

という事で、

 

 

迷子になって偶然見つけた卵自販機。

 

これは買っていくべきでしょう(≧∇≦)/と

 

 

迷わず購入☆

 

※帰って卵ご飯を食しましたが

濃厚でフワッとご飯粒と絡んで最高に美味でした~

 

そんな寄り道(迷子)しながら 素直に福岡へ戻る事に。

途中、またも迷子になって

偶然見つけた おいどん市場。

 

「寄って行こう( ̄m ̄* )♪」

 

 

生産者さんが持ってきて野菜などが豊富に並び

思わずお姉ちゃんのお土産まで。

 

あれやこれやと買い物し、

 

やっぱ鹿児島といえば

『焼き芋』でしょ!!!という事で

 

「お兄ちゃん(定員さん)!大っきいやつ」と注文 

(↑きゃっ!イヤラシイ(/▽\))

見事な蜜加減!!
見事な蜜加減!!
トロッと甘ーーーい
トロッと甘ーーーい

迷子になって良かった~(*^日^*)

 蜜が出るほどの焼き芋は初!!です私。 美味しい物も食べられて満足、満足。

 

さて、福岡へ帰ろう。

『ん???』

最後の最後に 顔を出してくれた桜島↑

 一目見れて良かった(〃^▽^〃)と鹿児島を後にしました。

 

最後に

何故、この度で私が迷子連発したのか?と思われるのでしょうが

 

ナビ、地図本、携帯を一切使わず行動した為

迷子になってしまいました(笑)

 

現代社会から少しづらして行動してみるのも新鮮で

新たな発見と、地元の人と触れ合えて

すごく良い旅になりました♪

 

追加感想:3号線のひたすら南下 1人はきつかったヽ(;´Д`)ノ(笑)

***************************************

福岡市東区香椎 バイクショップTop's

 

夜間の急なトラブルも出張修理、ロードサービスで対応しております!!

パンク修理・バッテリーあがり・鍵の故障etc…

日中はもちろん夜間でも別途深夜料金などはかかりません

 

いつでもお気軽にご相談下さい。

*************************************

LINE・インスタで最新情報も(^^) ↓

友だち追加

バイクショップ Top's

〒813-0012

福岡市東区香椎駅東3-24-16

携帯:090-9482-1071

電話:092-405-7793

FAX:092-405-7794

✉:tops@no1-motorcycleshop.com

営業時間:10~21時

定休日:年中無休

(年に3回程度お休み頂いてます)

 

※毎日10時~深夜1時まで 

出張バイク修理やってます!!

Goo Bike
Goo Bike
バイクブロス
バイクブロス
AIG損保 自賠責保険
AIG損保 自賠責保険
二輪車専門配送BAS
二輪車専門配送BAS
JBR motorcycle
JBR motorcycle
アプラス オートバイクレジット
アプラス オートバイクレジット
志免町商工会
志免町商工会